【R】都道府県別 通勤・通学時間
2020年4月15日
総務省統計局が発表している「都道府県・市区町村のすがた(社会・人口統計体系)」から、都道府県別の通勤・通学の平均時間(分、有業者、2016年)を男女別に表示します。
library(leaflet)
library(knitr)
library(kableExtra)
library(dplyr)
library(tidyr)
library(stringr)
dat <- read.csv("http://www.dinov.tokyo/Data/JP_Pref/Pref_data.csv", header = TRUE, fileEncoding="UTF-8")
col_start <- 0.2
col_end <- 0.0
table_df<-data.frame(都道府県=dat$都道府県, 通勤時間_男=dat$通勤時間_男, 通勤時間_女=dat$通勤時間_女)
datc_k <- cut(dat$通勤時間_男, hist(dat$通勤時間_男, plot=FALSE)$breaks, right=FALSE)
datc_kcol <- rainbow(length(levels(datc_k)), start = col_start, end=col_end)[as.integer(datc_k)]
datc_m <- cut(dat$通勤時間_女, hist(dat$通勤時間_女, plot=FALSE)$breaks, right=FALSE)
datc_mcol <- rainbow(length(levels(datc_m)), start = col_start, end=col_end)[as.integer(datc_m)]
windowsFonts(JP4=windowsFont("Biz Gothic"))
windows(width=1600, height=800)
par(family="JP4")
layout(matrix(1:2, 1, 2))
library(NipponMap)
JapanPrefMap(datc_kcol, main="通勤時間_男 分")
legend("bottomright", fill=rainbow(length(levels(datc_k)), start = col_start, end=col_end), legend=names(table(datc_k)))
JapanPrefMap(datc_mcol, main="通勤時間_女 分")
legend("bottomright", fill=rainbow(length(levels(datc_m)), start = col_start, end=col_end), legend=names(table(datc_m)))
library(clipr)
kable(table_df, align = "c") %>%
kable_styling(full_width = F) %>%
column_spec(1, bold = T) %>%
collapse_rows(columns = 1, valign = "middle") %>%
write_clip

| 都道府県 | 通勤時間_男 | 通勤時間_女 |
|---|---|---|
| 北海道 | 40 | 35 |
| 青森 | 36 | 31 |
| 岩手 | 37 | 34 |
| 宮城 | 47 | 37 |
| 秋田 | 36 | 30 |
| 山形 | 36 | 30 |
| 福島 | 43 | 34 |
| 茨城 | 52 | 39 |
| 栃木 | 46 | 31 |
| 群馬 | 43 | 34 |
| 埼玉 | 68 | 45 |
| 千葉 | 72 | 49 |
| 東京 | 65 | 47 |
| 神奈川 | 76 | 54 |
| 新潟 | 42 | 34 |
| 富山 | 43 | 34 |
| 石川 | 42 | 31 |
| 福井 | 38 | 29 |
| 山梨 | 41 | 27 |
| 長野 | 39 | 30 |
| 岐阜 | 46 | 36 |
| 静岡 | 45 | 32 |
| 愛知 | 56 | 38 |
| 三重 | 48 | 35 |
| 滋賀 | 51 | 38 |
| 京都 | 52 | 39 |
| 大阪 | 61 | 46 |
| 兵庫 | 59 | 39 |
| 奈良 | 64 | 43 |
| 和歌山 | 40 | 27 |
| 鳥取 | 39 | 27 |
| 島根 | 35 | 26 |
| 岡山 | 47 | 36 |
| 広島 | 48 | 35 |
| 山口 | 41 | 27 |
| 徳島 | 42 | 29 |
| 香川 | 41 | 30 |
| 愛媛 | 38 | 29 |
| 高知 | 39 | 30 |
| 福岡 | 51 | 38 |
| 佐賀 | 35 | 30 |
| 長崎 | 44 | 33 |
| 熊本 | 43 | 36 |
| 大分 | 36 | 28 |
| 宮崎 | 36 | 30 |
| 鹿児島 | 35 | 28 |
| 沖縄 | 44 | 37 |
予想はしていましたが、やはり首都圏は通勤・通学が大変です。