【julia】Raspberry piへのインストール

1.はじめに

juliaはRaspberry piでも動作するということで、インストールしてみた。juliaでカメラなども利用できるらしいので、いろいろ遊んでみたい。

2.つかったもの

・Raspberry Pi 3 model B

3.インストール

JuliaBerryのサイトを見ると、apt installでインストールできると書いてある。これが最も簡単でおすすめということです。なんだ。。。早速やってみました。

sudo apt install julia

あっさりできました。確認しますと、以下の通り。

$ julia --version
julia version 1.0.3

今日(2020年5月4日)時点でjuliaの最新版はv1.4.1ですが、apt installではv1.0.3です。コンパイルしてインストールする方法もありますが、時間もかかるらしいので、今回はこのまま利用することにします。
起動してみます。

$ julia

ちゃんと起動しました。

4.おわりに

これからどんどん活用してみたいです。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。