【Ubuntu】WSL × VSCode で開発

ずっとWindwos10でUbuntuを使う時には、VirtualBoxにインストールしたUbuntuを使っていました。が、やはりいちいち起動するのが面倒で、どうしても動作が遅くなるので、Dockerにしようかな?と思っていたところ「そういえば、せっかくWSLがあるのだからVSCodeから使えないかな?」と思いたって、調べてみると、ありました。VSCodeからWSLを使う方法が。

さっそく、開発環境を構築してみました。こちらを参考にさせていただきました。

1. VSCodeのインストール

1.11 本体のインストール

Windwos10上に普通にインストールします。

1.2 Extensionのインストール

この2つをインストールします。

  • Remote Development
  • Remote-WSL

2. WSL

WSLからVSCodeを実行します。

$ code .

初回起動時には、パッケージ等のインストールのため時間がかかります。

導入に成功すると、Windows10のVSCodeの左下がWSL : Ubuntu20.04となります。

次回からは、WSLが動いていればターミナルを立ち上げる必要がなく、Windows10側でVSCodeを立ち上げ、F1を押して、

Remote-WSL: New Window

としてやると、WSLが使えます。

3. 便利な使い方

主にファイルへのアクセス関連の備忘録。こちらを参考にさせていただきました。

3.1 Windows10からWSLにアクセス

エクスプローラーのアドレスに以下を入力

\\wsl$

Ubuntuに直接アクセスできます。

3.2 WSLからWindows10へアクセス

逆にWSLからWindows10にアクセスします。

$ ls -l /mnt

/mntにマウントされています。

3.3 今のディレクトリをエクスプローラーで表示

$ explorer.exe .

4. さいごに

特に問題なく構築完了。今までのVirtualBoxをつかっていてた煩わしさは何だったんだ。。。

これで快適なUbuntuでの開発ができそう。

で、便利だと思って、別のPCで同じような設定をしようとすると、code .でインストールできず。というか、インストールが始まらない現象が起きました。

原因は、codeの問題ではなく、そもそもインターネットに接続できなかった問題のようです。heroku CLIapt update, apt upgradeさえもできませんでした。なんと、使っていたウイルスソフトがAvastだったのですが、このアバストファイアーウオールが原因でした・・・。こちらにあるように、プライベートネットワークにすると問題なく解決しました。最初、こちらをみて、愕然としましたが、すいませんMicrosoftさん。これからもWSLを使わせていただきます。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。