【R】leafletで世界の空港をプロット(したかったけど。。。)

世界の空港の座標を公開しているサイトを見つけた。面白そうなのでleafletで地図上にプロットしてみた。

そのサイトとは、OpenFlights.org
そして、このページにデータがありました。
 https://openflights.org/data.html

データはこちら

いろいろ試したけど、どうしても681行までしかデータが処理されず、世界各地の空港が表示されない。。。
よくデータを見ると途中に改行が入っており、そこでデータの読込が終了しているらしい。データをCSV形式でローカルに保存して改行をなくして処理するとちゃんと全ての空港が表示された。

ということで、中途半端ですが、まあ、良しとします。

library(rvest)
library(leaflet)
library(dplyr)
library(magrittr)
library(stringr)

x<-read.csv("https://raw.githubusercontent.com/jpatokal/openflights/master/data/airports.dat", header = FALSE)

lat <- as.numeric(as.character(x$V7))
lon <- as.numeric(as.character(x$V8))

dt <- data.frame("Name"=x$V2, "lat"=lat, "lon"=lon)

dt %>% leaflet %>% addTiles() %>% addMarkers(lng = ~lon, lat = ~lat)

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。