【R】石川県の河川を描画

石川県の河川を描画してみます。国交省の国土数値情報からデータをダウンロードして表示してみます。

library(ggplot2)
library(sf)

sf_pref17_river <- read_sf("shp_river/W05-07_17-g_Stream.shp") # 石川県の河川のシェープファイル

ggplot() + 
  geom_sf(data = sf_pref17_river, aes(col=W05_003))

このように等級別に色分けして表示しました。

はい、できました!おしまい。

と、いろいろ調べていたら、国土数値情報ダウンロードサービス Web APIを使うパッケージkokudosuuchiなるものがあるようです。これは、便利そう。試してみました。使い方は、「Rから国土数値情報ダウンロードサービス Web APIを使うパッケージをつくりました」に詳しく書いてありました。

でも、エラーが出て動かない。。。後からもう少し調べてみます。これが動くと楽なんだけどなあ。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。