【R】ggrgl

1. はじめに

ggrglは、ggplotを3次元に拡張するパッケージです。ggplotにz軸が追加され、devoutrglによってOpenGLでレンダリングされるため、インタラクティブなプロットができます。

2. インストール

Githubからインストールします。

# install.package('remotes')
remotes::install_github('coolbutuseless/devout')
remotes::install_github('coolbutuseless/devoutrgl')
remotes::install_github('coolbutuseless/triangular')
remotes::install_github('coolbutuseless/snowcrash')
remotes::install_github('coolbutuseless/cryogenic')
remotes::install_github('coolbutuseless/ggrgl', ref='main')

3. 使ってみる

library(ggplot2)
library(rgl)
library(ggrgl)

p <- ggplot(mtcars) +
  geom_density_z(aes(mpg, fill=as.factor(cyl), z = cyl), colour = '#ffffff00',
                 extrude = TRUE) +
  scale_fill_brewer(palette = 'Set1') +
  theme_ggrgl() + 
  labs(
    title = "ggrgl::geom_density_z()",
    subtitle = "with {devoutrgl}"
  ) 

devoutrgl::rgldev(fov = 30, view_angle = -30)
p
invisible(dev.off())

4. さいごに

z軸(奥行)があると、さらに表現力が増しますね。様々なプロットに使えるようですので、これからどんどん使ってみます。

Add a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。