【R】ggrgl
2020年12月3日
1. はじめに
ggrgl
は、ggplotを3次元に拡張するパッケージです。ggplotにz軸が追加され、devoutrglによってOpenGLでレンダリングされるため、インタラクティブなプロットができます。
2. インストール
Githubからインストールします。
# install.package('remotes')
remotes::install_github('coolbutuseless/devout')
remotes::install_github('coolbutuseless/devoutrgl')
remotes::install_github('coolbutuseless/triangular')
remotes::install_github('coolbutuseless/snowcrash')
remotes::install_github('coolbutuseless/cryogenic')
remotes::install_github('coolbutuseless/ggrgl', ref='main')
3. 使ってみる
library(ggplot2) library(rgl) library(ggrgl) p <- ggplot(mtcars) + geom_density_z(aes(mpg, fill=as.factor(cyl), z = cyl), colour = '#ffffff00', extrude = TRUE) + scale_fill_brewer(palette = 'Set1') + theme_ggrgl() + labs( title = "ggrgl::geom_density_z()", subtitle = "with {devoutrgl}" ) devoutrgl::rgldev(fov = 30, view_angle = -30) p invisible(dev.off())
4. さいごに
z軸(奥行)があると、さらに表現力が増しますね。様々なプロットに使えるようですので、これからどんどん使ってみます。